HP
 TOPへ
  中学受験教材へ  アニメ歴史  受験に出る!小学フラッシュ・国語    中学受験 「算数の特訓」
 DVD5・国語・理科・社会  アニメ理科  小学生からのフラッシュDVD  速読セルフトレーニング 
< 中学受験 理科・社会 フラッシュDVD >
 -
 
「覚えたことを、忘れてもよい」


 試験や合格が目的なら、80%記憶できればいいと思ってください。
 なぜなら、80%思い出すことができれば、その情報の連鎖で、記憶したことの全てを
 思い出すことができるからです。

 小学生のときに、勉強時間をひたすら増やしていくことは、勉強が辛くなってしまい、
 脳は萎縮するばかりでよい結果は得られません。短期間で効率のよい学習法を身に付けることが、
 将来学力重視の社会を進んでいく上で有利なことは言うまでもありません。



中学受験理科・フラッシュDVD・化学
中学受験社会・フラッシュDVD・歴史
中学受験社会・フラッシュDVD・地理
中学受験社会・フラッシュDVD・公民
中学受験理科・フラッシュDVD・生物
 「DVDを見るだけで、解答が浮かんでくる!」多くの受験生が同じ感想を持ちました。

                   
入試に必要なのは

 右脳にインプットされた大量のイメージ情報を左脳が言語化してアウトプットすること。

QuickTimeが起動します。

中学受験理科&社会の
サンプルDVDを見る!

中学受験理科・フラッシュDVD・化学
中学受験社会・フラッシュDVD・歴史
中学受験社会・フラッシュDVD・地理
中学受験社会・フラッシュDVD・公民
中学受験理科・フラッシュDVD・生物
8〜15歳児の脳は、頭頂連合野が一番発達し、後部連合野の領域もよく発達します。

   脳の発達段階において、知識を詰め込むのに最適な時期なのです。

Windows media playerが起動します。

中学受験理科&社会のサンプルDVDを見る!

 学年別取り組み方・4年生以上    教科詳細 & ご購入   学年別取り組み方・3年生以下 
1日に十数分間、中学受験 理科・社会 DVDを見るだけ!
受験に出る言語情報を自分のものにできるのです。
試験では、わからない漢字があると致命的
     だから、
全ての漢字にルビをつけました!
しかし、繰り返しの短文には、ルビは付けていません。

それは、音声で読み方を確認できるようにしたことで、
  漢字の習得も同時にしてほしいからです。

中学受験 理科・社会 フラッシュの各DVDに収録されている内容は、

      教科書や実際の入試問題をつぶさに分析し、

中学受験の合格基準の学力レベルまで達するものになっています。

ご購入者には
お子様の幸せを願うハピネスより 

幸運の合格絵馬をプレゼント!




必見!絵馬の効果UP術へ

< アウトプットに特化した形式でのインプット >
中学受験社会・フラッシュDVD・地理
中学受験社会・フラッシュDVD・歴史
中学受験社会・フラッシュDVD・公民
中学受験社会
フラッシュ・地理
中学受験社会
フラッシュ・歴史
・教科書の言語情報が、簡潔な短文になっている
では、記憶を引き出せない訳は?
< 最新の脳科学と映像科学から生まれたテクノロジー >
左の画像が、
重要語句のバックに埋め込まれています。
意味のわからないものは記憶できません、
            短文にすることで全ての意味が理解できるのです。
こうした脳の補完作用をはじめとする脳機能を
     映像科学のテクノロジーによってDVD化することで、

  
アウトプットに特化した形式でのインプットを可能にしたのが 
  
  「中学受験 理科・社会フラッシュシリーズ」
なのです。
DVDを見るだけで、解答が浮かんでくる!
   受験に出る言語情報を自分のものにする!

右脳でイメージ記憶し、左脳で言語化してアウトプット
 学年別取り組み方・4年生以上    教科詳細 & ご購入   学年別取り組み方・3年生以下 
< では、どうやって取り組んだらいいの? >
下の図Aには何が描かれているのかわかりますか?
 -
   騒がしい場所にいるとき、相手の声が途切れても、内容を理解することができますね。
   これは、無意識に脳が聞こえない音を補って処理しているからなのです。

                これも
脳の補完作用です!

   この時、脳は聴視覚野働きを抑えて、前頭連合野を活性化させ、
   過去の学習の経験から『不足している情報』を集め、
   補完して完全なものに作り上げているのです。

   脳に蓄えられた知識に対して、補完作用などの脳機能を複合的に与えられるように
   設計されたDVDやCDは、
 
 
           考える力応用力に優れた脳を育てます。

中学受験フラッシュDVDでは、視認性の高い教科書体で書かれた短文が
約2倍速のクリアな音声で印象的に読み上げられます。
受験では

関連させる
記憶のコア(核)は

重要語句イメージが最適です。
受験に出る問題をまとめた、500以上の短文!
「DVDを見て、教科書の文章の意味がわかった!」
                 「こんがらがっていた記憶が、スッキリした!」
スピーディに解答が浮かんでくるのは、どうして?
中学受験理科フラッシュ・化学
そうすれば、記憶が短期記憶領域から無くなっても、
長期記憶には残るので、いつでも思い出すことが可能なのです。

    思い出せないのは、
    「忘れたのではなく、記憶を引き出せないだけ!」なのでしたね。
それは、アウトプットに特化した形式で、インプットを行っていないから!
< イメージ記憶がアウトプットの鍵 >
特化した形式でのインプットって?
重要語句やイメージが、
        
記憶を引き出し アウトプットする!
・思い出せないのは忘れたのではなく、記憶を引き出せないだけ!
中学受験 理科・社会 フラッシュDVDなら、簡単に記憶できる訳!
脳の側頭葉にあり、聴覚野の一部分であるへシェル回は、聴覚神経をコントロールし、
多くの音の中から特定の音だけを聴きだす「音への集中力」を高める働きがあります。

 (この能力が高まると)
・授業中の先生の声がよく聞こえるようになり、
・視聴覚メディアからの情報吸収力もアップし、自ずと学力が向上していきます。

毎日約15分、聴覚を集中させてCDを聞くだけ!
それだけの取り組みで聴覚が変わります。
   幼児の部屋     小学生の部屋    中学生の部屋    高校生の部屋    ママの部屋
       中学受験 理科・社会 フラッシュDVDは
脳科学に基づいた映像科学で、画期的なインプット方法を開発したのです。
記憶のコアと関連付ければ、記憶を引き出すのは簡単です。
右の画像は、記憶にコアが埋め込まれたDVDの1コマです。
脳のへシェル回を敏感にさせ、音への集中力を高めるCD!
入試は6年間の集大成、目から耳から高密度な情報収集ができる脳を育てる!
 学年別取り組み方・4年生以上    教科詳細 & ご購入   学年別取り組み方・3年生以下 
       (お問い合わせ)

   京都市伏見区淀本町224−7
       (有) ハピネス

   E-mail : 1happy@big.or.jp
   フリーダイヤル: 0120-085017(親子はい〜な) 
   FAX : 075-632-5608
    訪問販売法に基づく表示/会社概要

海外からのご注文もOK!お支払い発送方法について
中学受験社会
フラッシュ・公民
中学受験理科・フラッシュDVD・生物
中学受験理科・フラッシュDVD・化学
左の図は心理学者エビングハウスの忘却曲線です。
覚えた4時間後には、もう半分近く忘れていますね。

  記憶は覚えた直後が一番忘れやすいのです。
これを解決するのが、
情報を関連させて記憶することなのです。
中学受験理科フラッシュ・生物
脳の記憶メカニズム
脳にインプットされた情報は、海馬で整理整頓され、不要なものは省かれ、さらに符号化して大脳新皮質に送られ保存されます。人が思い出そうとするときは、大脳新皮質に蓄積された多数の情報とアクセスして、それを一つずつ組み立てて『記憶』としてアウトプットします。

この組み立て過程がうまくいかないと『勘違い』などが発生します。組み立ての不具合は、脳にインプットされている情報の質が低く、情報動詞がうまく結びつかないことにあります。それは、設計図のないプラモデルを組み立てるようなもの。思い出すのに時間がかかったり、部分的に欠落した情報があるために『忘れた!』となってしまうのです。


脳科学でいう『記憶は創造である』という言葉は、このような記憶のメカニズムの上に成り立っています。ですから、正確なアウトプットが必要なら、インプットするときの情報を上質なものにしなくてはなりません。記憶の良し悪しは、『情報の質』に左右されてしまうといっても過言ではありません。


では、どのような情報が記憶しやすいのでしょうか。
ひとつには、『簡潔で印象的な情報』です。完結、すなわち理解がしやすく、印象的だから具体的なイメージとして脳に刻まれるのです。つまり、分かりやすく具体的なイメージとなる情報であることが記憶しやすい条件になります。


もうひとつは、『関連した情報』です。関連した情報は、ここの情報同士が結びつきやすく、脳内でたやすく体系化されます。その為、瞬時に情報を組み立てられ、瞬時に思い出せるようになります。「頭によく入る!」「すぐに思い出せる!」と感じるのは、大きく分けるとこれら2つの条件が揃っているためです。


中学受験フラッシュは、脳科学から導き出された『記憶のメカニズム』にそって検証を重ね、
  最新の映像科学の特殊な技術を駆使して完成
させました。

< なぜ、DVDだけでなく、CDも必要なの? >
DVDは10のコーナーに分けられており、1コーナーは2〜6分です。
1回に2〜4のコーナーを目安に進め、集中力が途切れる前に止めましょう。

ずっと見続けるよりも、「見たら休む」を繰り返すほうが効率よくインプットできます。
翌日に復習したら、その3日後に復習。そして1週間後にさらに復習する。
こうすることで、短期記憶(ワーキングメモリー)の入れ替え時に情報が無くなっても、長期記憶としてしっかり残すことができます。
長期記憶として定着させるには 覚えた翌日に復習!
中学受験フラッシュ 理科・社会 DVDの取り組みは 1回に15分間位が目安です。

中学受験理科&社会のサンプルDVDを見る!


 
中学受験 理科・社会 フラッシュDVDは、NHKの放送基準をクリアーしていますので、
   通常のテレビの見方をしていれば視力などへのダメージはありません。

 
視聴はDVD専用プレーヤーでの再生が最高画質でご覧頂けます。
   また、コンピュータの場合、映像再現の性追従の高い機種であれば、同じ効果が得られます。

図AとBを見比べると、隠された情報が見つけやすくなりまね。
 これは、脳が隠された情報を推測し、補完しているのです。

      これを、
脳の補完作用といいます。
1、重要語句・イメージによって記憶の道順が作られる。

2、道順に従って、大量の言語情報が記憶され、蓄積される。

3、その言語情報が体系化され、脳に最適なアウトプット環境が作られる。
DVDは、視覚情報のインプットに優位性を占めるメディア。
    そのため、DVDの優劣は映像の良し悪しで大きく左右されます。

反対に、CDは聴覚を敏感にさせなと、聴き取りができないメディア。
    この二つのメディアのデュアル効果が最高のインプットを可能にします。
      脳の補完作用が行われている時、
前頭連合野は瞬時に大量のイメージ記憶を駆使して、
     高次な情報処理を行っているのです。
だから
わかりにくければ図Bを見てください。
A.
脳の補完機能をはじめとする「記憶のコア」は、映像表現だけではありません。

中学受験 理科・社会 フラッシュDVDでは音声・音楽・テンポや構成にいたるまで、
最新の脳科学に基づく映像科学のテクノロジーが隅々にまで息づいています。
シャトルディスク(DVDCD)が記憶力を倍増します。
B.
(Output Technology)
中学受験フラッシュDVDを見た、
        子どもの脳の中で起こっていること
全情報の7割視覚から、3割聴覚から吸収されます。

ご購入者には
お子様の幸せを願うハピネスより 

幸運の合格絵馬をプレゼント!




必見!絵馬の効果UP術へ


          1日に使える時間、それはみんな平等・24時間。
             その時間を有効活用するためにも・・・。

             受験勉強の隠れた武器&能力・速読!

           速読セルフトレーニングセットをお勧めします。




                     ハピネス スクール
  

中学受験フラッシュカードDVD 理科&社会へ

                    ◆
受験に出る!小学フラッシュ・国語



        
お得な小学生フラッシュ 20巻セット

      
フラッシュ入門・絵カード28巻セット

      
大変お得な!フラッシュDVD 小学生 48巻セット





小学生の英語へ


<教科書完全準拠教材>


ポピー小学1年生         ポピー小学2年生         ポピー小学3年生  

ポピー小学4年生         ポピー小学5年生         ポピー小学6年生

<パソコン CD−ROM 教材>

中学受験・算数の特訓(4年〜)  

< DVD教材 >

 ●中学受験にも力を発揮!DVD5の理科・社会・国語